2013年3月17日日曜日

経験中

なんか口が開きにくいなぁ
目をぎゅっとつむっても、両目同じ力でつむれてないなぁ
気のせいかな・・・
と思っていたら

目をつむっても
片目だけちゃんとつむれていない
(軽い半目状態)と指摘され
脳梗塞でも、マヒの様な症状がでるというので
不安になり、急ぎ次の日病院へ

頬にひきつりがない
飲み物を飲んでも口の端からたれてこない

ということで内科から耳鼻科へ

麻痺のレベル診断と聴覚検査をした結果
脳梗塞でなないが
右半分だけ「軽い顔面麻痺」診断(原因は不明)

まさか自分に起こるとは・・・
で先生の説明を前のめりで聞く

ま、軽いということが自分的にはまだ良かったことで
薬をもらい治療開始

口が開けにくいので、ご飯も軽く押しこめるように食べたり
(思えば、口の方からご飯にむかっていってたんだな・・・)
顔を洗うとき、片目だけ目に水が入る感じがしたり
ペットボトルから飲み物を飲む時、ちょっと飲みずらい
まばたきがしずらい
と、初めて感じることがあり

薬のおかげで
徐々にご飯も食べやすくなったりしてきたが

当たり前にできることができなくなる
なんとも言えないもどかしさや
できる事のありがたさ
をちょっと感じる