2010年8月1日日曜日

北海道旅

イベントを見るために札幌へ
夏の札幌は、すごしやすい暑さだった

札幌に行く時の裏テーマは「食べ歩き」

以前札幌で食べて以来好きになった「スープカレー」
今回行ったのは「タイガーカレー」
スープを土鍋でだしてくるので、まずグツグツしている
スープにちょっとテンションが上がる








野菜を煮込んだスープなので、
あっさりと でもスパイシー
ハンバークカレーを注文したが、
そのハンバーグもいわゆるハンバーグ
(いままで食べたハンバークカレーのハンバーグは
スープで煮込まれているのか、焼いた焦げ目とかない白い?ままのハンバーグだったので。
ここのは別でハンバーグを焼いて入れている感じ)
だったのが、私的にはうれしく。

札幌着、一食目には正解だったスープカレー

で次の日

自分の中での札幌定番店スープカレーの「ドミニカ」
ここはスープの種類が
4種類「黄・黒・白・赤」があり
今回は黒(コクがあるスパイシー)をチョイス


やっぱりうまいなー
これで黄・黒・白を制覇したが、
今のとこ白が1番好きかな
次回はトマトベースの赤を食べよう


もう一軒の定番店ケーキ屋「スイートレディジェーン」
前回来た時に食べたミルクレープのうまさにやられ、
リピート
今回もミルクレープと
もう1つグレープフルーツのタルトを食す



どれも甘さがほどよいので
2つでもペロッと食べれて、
なおかつ重い感じがしない
すごいぞ

ラーメン屋にも一軒
「麺屋 彩未 さいみ」
味噌ラーメンをチョイス
ラーメンの中に入っている、ヒト盛りのしょうが があるおかげで
味噌のコクがあるけど あっさりしていて、
今まで食べた味噌ラーメンとは違う感じのおいしさがあった。
醤油ラーメンもおいしいみたいなので、次回また行きたい
でも道に迷ってしまい、昼前についてしまったので1時間くらい
待ってしまった・・・これはきつかった・・・・

中心地の大通公園では、
夏の間はビアガーデン広場があったり売店が出たりと
夏まつりを開催中
公園内の噴水の周りでたくさんの人が涼んだり、
売られている とうもろこしとかを食べていたりと
暑い日を思い思い過ごしていた

公園が生活に密着していることを実感